SSブログ

うどん専門店 大和 2 [グルメ]

20120225大和③
 今朝は、大阪市浪速区にある【うどん専門 大和】さんを再び訪れてみました。
20120225大和①
  前回カレーうどんを食べ、次回ダシ汁系のうどんに興味を持ったので、今回の訪問となりました。

 さて、店内は大小のテーブルが4卓のみで、タイミング良く二人用のテーブル席にポジションを取り、壁のお品書きにて注文品を決めましょう。。。
20120225大和②
 出汁つゆの味を存分に味わうには、『きつね』『生椎茸』あたりだろうが、今回はシンプルに並盛『きつねうどん¥600』に決定です。

 先客たちの湯気の向こうに見える笑顔や、店内に溢れる鰹節の香りを楽しみつつ、
待つ事10分ほどで到着した『きつねうどん』がコチラ↓
20120225大和③
 冷茶がジョッキーで出てくるのは、ご愛嬌かと・・・(*^▽^*)
 20120225大和④ 20120225大和⑤
 うぅ~ん、先ほどから店内で香っていた鰹ダシの香りが『きつねうどん』の到着と共に更にダイレクトに鼻に刺激を与えてくれます。

 香りも良いが、見た目の盛り付けも綺麗ですねぇ~
 具材は、正方形のお揚げが二枚、多めのおぼろ昆布・わかめ・ネギ・飾り麩です!

 さっ、まずはレンゲにてうどんツユを頂いてみましょう。
 うっ、うまいです。ふんだんに使われた鰹節と昆布のダシが口いっぱいに広がり、そして香りが鼻に抜けてゆきます。 
 カレーうどんでは味わえない、大和のうどんツユをダイレクトに味わえます。

 前回と違い、うどんも程良い茹で上がり具合で、ツユから引き揚げたうどんに絡むおぼろ昆布が、小麦の味をグッっと引き立ててくれますねぇ~

 厚みあるジューシーなお揚げも、良質な大豆から作られいるようで、おいしいです。

 朝から、うまい『きつねうどん』に満足・満足でした!

 さて、次回訪れた時は『生椎茸うどん』にて鰹・昆布・椎茸のダシのコラボを楽しみたいものですなぁ~?!

うどん 大和
住所:大阪府大阪市浪速区敷津東2-2-8  木津卸売市場内
電話:06-6632-0494
営業時間: 5:00~14:00
定休日:日曜・祝日・水曜日(木津市場休場日)
駐車場:あるよ


タグ:グルメ 関西

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。