SSブログ

食堂 よしかわ [大盛り]

20130923 食堂吉川⑦
 今日のランチは、福島県は伊達市にある【食堂 よしかわ】さんを妻と共に訪れてみました。
20130923 食堂吉川①
 コチラ【よしかわ】さんでは、何でも「特大メニュー」なる素晴らしいお品があるのだとか・・・

 但し、先ほど【山口餅屋】さんにて小腹を埋めているので、ココは弱気に大人しめのメニューをチョイスする事にし、早速お店に突入してみましょう。。。

 ランチ時の後半戦にも関わらず、各卓は先客達が・・・
 暫し、店内にて背後霊系の待ち方をする事にしましょう。。。

 10分ほど待ち、二人掛けのテーブル席へと案内されまずは壁のお品書きとメニュー表を拝見です!
 20130923 食堂吉川② 20130923 食堂吉川③
 暫し悩んだ末、妻は『チャーハン¥550』・自分は『特上かつ丼(ソース)¥850+大盛り
¥150』を注文!

 先客たちが大勢居た事もあり、待つ事25分程でしょうか?
 到着した『チャーハン』がコチラ(順不同)↓
 20130923 食堂吉川④ 20130923 食堂吉川⑤
 米処らしく、米の旨さを殺さずパラッっと仕上げてあり、シンプルながら美味しい『チャーハン』だった様です。

 続いては、『特上かつ丼(ソース)大盛り』がコチラ↓
20130923 食堂吉川⑥

20130923 食堂吉川⑦

 20130923 食堂吉川⑧ 20130923 食堂吉川⑨
 登場と同時に、フタがフタに在らずの状態に思わず笑ってしまいます。

 それでは意味を成さないフタを開け、早速頂いてみましょう。

 薄衣を身に纏ったロース肉は、脂に甘みがありますね! 
 東北地方のソースかつ丼にみられる、甘みの強いソースは普段食べつけないが自分好みですO(≧∇≦)O

 ご飯はサッパリと炊かれていて、噛みしめる度に米の旨味が感じられます。
 ダシの効いたみそ汁・シャッキリとした葉野菜のサラダ・香物など地産品を使われている様で、どれもおいしいです。
 ブランチに「お餅」を食べていなければ、思わずご飯をお替りしていたかも?

 お腹と相談しつつ、お替りを断念し15分ほどで美味しく頂いちゃいました[手(チョキ)]

 さて、次回訪れた時は他卓へと運ばれていったアスピーテ型のカレーライスが気になったので、『特大かつカレー』で頼んでみましょうかね!?

食堂 よしかわ
住所:福島県伊達市梁川町希望ケ丘25
電話:024-577-2261
営業時間: 11:00~19:30
定休日:木曜日
駐車場:あるよ

共通テーマ:グルメ・料理
山口餅屋みや古食堂 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。