SSブログ

一休 [ランチ]

20140111 一休④
 今日は、京都市左京区にある【一休】さんを昼時に訪れてみました。
20140111 一休①
 コチラ【一休】さんは、室町幕府八代将軍・足利義政が美を求道し造られた銀閣寺
(慈照寺)参道に店を構えられており、『京名物・にしんそば』も提供されているようです。

 それでは、早速『京名物』を頂きにお店に突入してみましょう。。。

 店内には、狭いながらも光を取り入れてくれる中庭があります。
 手入れも行き届いていて、落ち着きますね。

 さて先客さんが5割程の入り様だ事もあり空いているテーブル席に腰を落ち着かせ、
メニュー表を確認します。
 20140111 一休② 20140111 一休③
 京市街地では『にしんそば』一杯が1千円以上するも、コチラでは750円と安値なので当然のごとく『にしんぞば¥750』を注文!

 そして、待つ事5分と掛からず到着した『にしんそば』がコチラ↓
20140111 一休④

 20140111 一休⑤ 20140111 一休⑥
 湯気と共にダシの薫りが立ち昇り、食欲を刺激してくれます。

 それでは早速頂いてみましょう。

 茹置きか袋麺と思われる蕎麦の評価は正直低いかなぁ~
 しかし、身欠きにしんとダシの効いたツユは散策で冷え切った体を芯から温めてくれ、思わずほっこりしてしまう味でした!!

 さて、次回訪れた時は「持ち帰りにしん¥350」をトッピングして頂き、『ダブルにしんそば』で楽しんでみたいものですね!?

一休
住所:京都府京都市左京区銀閣寺前町15-2
電話:075-771-0500
営業時間:不明
定休日:不明
駐車場:ないよ
タグ:関西 ランチ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。