SSブログ

漁協直営 どんぶりハウス [ランチ]

20120413どんぶりハウス③.JPG
 今日は、静岡県静岡市の駿河区の用宗漁港にある【漁協直営 どんぶりハウス】さんを訪れてみました。
20120413どんぶりハウス①.JPG
 コチラを訪れるのは、実は二度目!

 前回、今年初めに訪れるもシラス漁の禁漁期間中だった為、「三月までお休みします」なる貼り紙に肩を落とした記憶が蘇りますけど・・・( ̄▼ ̄|||)

 さて、本日は営業を再開されているようなので、早速行ってみましょう。。。

 店舗の窓に貼られたお品書きを暫しながめ、本日のおしなを決める事に・・・
20120413どんぶりハウス②.JPG
 少々悩むも、二度楽しめそうな『用宗丼A・まぐろ漬け&生しらす大盛り¥900』を注文!!

 番号札を渡され、穏やかな港を眺めつつ待つ事数分で札の番号が呼ばれて登場した『用宗丼A・まぐろ漬け&生しらす大盛り』がコチラ↓
20120413どんぶりハウス③.JPG

 20120413どんぶりハウス⑤.JPG 20120413どんぶりハウス④.JPG
 うひょ~、見るからに透き通った生しらすは実においしそう。。。

 それでは卓上の醤油をぶっかけて、頂いてみましょう[グッド(上向き矢印)]

 まずは箸先におろし生姜を付け、生しらす側より一口パクリッ!

 臭みの無い生しらすは、生姜や醤油ダレと相まって甘みが一層強く感じられおいしいです。

 まぐろは即席で漬け込んでいるようで、醤油の染み込み具合があまいと感じるも、そこは卓上の醤油ダレで調整。

 ご飯大盛りとは言いつつもご飯量1合弱ほどなので、足りない分は他への移動中に静岡名産の『桜えび』のかき揚げなどをつまむのもアリかと・・・

 【浜のかきあげや】や【小柴のどんぶりや】などと同じく、今回も漁協直営店の味の神髄をしっかりと堪能させて頂きました。

 さて、次回訪れた時は『生しらす丼』と『釜揚げしらす丼』をそれぞれ頼み、旨味の違いを楽しんでみたいですね!?

漁協直営 どんぶりハウス
住所:静岡県静岡市駿河区用宗2-18-1
電話:054-256-6077
営業時間: 11:00~14:00
定休日:木曜日、他シラス禁漁期間
駐車場:あるよ



共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。